キャリアを積まない生き方「根拠のない自信」について話します!

私はいわゆる就職氷河期世代と言われている年代ですが、高校を中退して社会に出るとき就職することに興味もなく、とりあえず20代は正社員にはならないスーツは着ないという縛りでフリーターしていたりしました。
その後、縛り無しでスーツ着たり派遣社員したり、正社員もほんの少しだけしてみたものの、やっぱりどれも合わないと確認するに至ります。

そんな私から見て、超有名な大学卒で超有名な企業に就職している方が自分の仕事に自信がなかったり自尊心が低かったり、他者の活動をすごいと関心したりする「隣の芝生が青く見える」現象を横目に見ていて思うのは、自分に合った生き方というのはどこかに存在している中から選ぶのではなく、誰もが自分で定義していくものだということです。

自分の人生を振り返り思うに「キャリアを積まない」を経験しながらも自尊心を失わず生きていくことは「根拠のない自信」があるからだと思います。

30分

¥ 0

THE フリー(ランスは持っていない)

受付

このユーザーは申し込み受付をおやすみ中です。

再開をリクエストする

リクエストするとこのユーザーに通知を送ります。

プロフィール

Ryujin Maeshiro

41歳

\

2件のレビュー

  • 24歳  男性

    2021年6月14日

    聞いたキャリアナレッジ:キャリアを積まない生き方「根拠のない自信」について話します!

    自分の生きかたについて深く考えぬいているという印象を受けました。さまざまなご経験をもとにした示唆に富んだ考えをお聞きできたので非常に有意義な時間となりました。ありがとうございました。

  • 53歳  男性

    2021年3月13日

    聞いたキャリアナレッジ:キャリアを積まない生き方「根拠のない自信」について話します!

    有難うございました!! m(_ _)m
    根拠のない自信を持ちます!!(笑)

ここでしか聞けない
キャリアナレッジがあります

キャリーナ(旧称 CREEDO)は、さまざまな職種・企業の社員からキャリアナレッジを直接聞けるオンライン社員訪問サービスです。百人百様のキャリアナレッジを共有知にすることで、キャリア選択における不確実性の解消を目指しています。

利用規約個人情報保護方針に同意して

※ 自分のFacebookページが公開されたり、
許可なくページに投稿されたりすることはありません。