経理って面白い。その楽しさややりがい、メリット。について話します!

新卒入社から13年半にわたり中堅商社の経理として働きました。
海外を飛び回る商社マンをイメージし、期待に胸を膨らませていた私に下った新人配属の辞令は経理部。
当初はなんで私が経理?なんで管理部門?という思いが募るばかりでしたが、
2年目になる頃には経理の面白さに気づき、仕事に熱中し、その世界にどっぷり浸かることになりました。
会計はこれからの人生においても私のキャリアの軸となるだろうと思っています。
そんな私が、経理の仕事の魅力や、その経験から得られるメリットをお話しします。
想定している対象者は以下のような方です。

・経理部に配属されたけど面白くない、と思われている方
・経理ってどんなことやってるの?を純粋に知りたい方
・事業会社の経理に興味があり、転職をお考えの方

30分

¥ 0

商社の経理財務部門

スタッフリーダー

プロフィール

YUTO

38歳 男性

中堅商社の経理として10年以上勤務し、連結決算や法人税申告、資金調達、海外子会社の経理改善提案業務、IFRS準備関連業務などを幅広く担当しました。
在職中にUSCPAを取得したことをきっかけに、現在は転職して大手監査法人にて財務報告にかかるアドバイザリー業務に従事しています。
事業会社にはない専門性を求められ日々必死に勉強ですが、やりがいもありつつ働きやすく、今のところとても充実した日々を送っています。
プライベートでは一児のパパです。宜しくお願いします。

4件のレビュー

  • 25歳  男性

    2021年5月15日

    聞いたキャリアナレッジ:USCPA取得と、大手監査法人のアドバイザリー部門への転職。について話します!

    業務内容や資格取得、キャリアアップのためのアドバイス等、とても親身になってお話ししてくださいました。勉強に対するモチベーションがより一層上がりました。ありがとうございました。

  • 25歳  女性

    2021年5月9日

    聞いたキャリアナレッジ:経理って面白い。その楽しさややりがい、メリット。について話します!

    現在の仕事に対してもやもやした気持ちを持っていましたが、経理としてのやりがいや、今後のキャリアの可能性を聞くことができ、自分の考えを整理するのに、とても有意義な時間になりました。ありがとうございました。

  • 25歳  男性

    2021年3月24日

    聞いたキャリアナレッジ:大手監査法人のアドバイザリー部門 シニアアソシエイトになるまでの経緯 について話します!

    USCPAを取得することによるメリットを多く聞くことができ、また、監査法人での働き方についても実際に中で働いている方にしかわからない視点で聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

  • 28歳  男性

    2020年10月6日

    聞いたキャリアナレッジ:大手監査法人のアドバイザリー部門 シニアアソシエイトになるまでの経緯 について話します!

    ご連絡遅くなり申し訳ございません。

    業界未経験者に対しても分かりやすく丁寧にお話頂きました。
    今後の転職に向けて業界を知る上でざっくばらんに色々ご教示頂いたので、大変助かりました。

その他のキャリアナレッジ

ここでしか聞けない
キャリアナレッジがあります

キャリーナ(旧称 CREEDO)は、さまざまな職種・企業の社員からキャリアナレッジを直接聞けるオンライン社員訪問サービスです。百人百様のキャリアナレッジを共有知にすることで、キャリア選択における不確実性の解消を目指しています。

利用規約個人情報保護方針に同意して

※ 自分のFacebookページが公開されたり、
許可なくページに投稿されたりすることはありません。